IT豆知識(iphone_文字入力時カーソルを簡単に変更)

IT豆知識(iphone_文字入力時カーソルを簡単に変更)

2021年9月18日

こんにちは。
アスハ・クル株式会社、ブログ担当トモコです。

私はスマートフォンはiphoneを使用しています。
iphoneを使用している時に、ちょっとした事が上手くできない。そんな時ってあると思います。

私の「ちょっとした時に上手くできない」は文字入力時にカーソルを自分の動かしたい場所に移動させられない時です。
もう私の手が大きくて指が太いのは認めます(笑)

「この場所にカーソルを動かしたい!!」と思っているのに一行上に動いてしまったり、はたまた全然とんでもない場所にカーソルが動いてしまったりストレスを感じる時がありました。

そこで何かいい機能がないかと調べてみたら、こんな簡単な方法がありました!!

通常カーソルの位置を変更するときは

カーソルの位置はタップすると移動できます。しかし、タップだと正確な位置に移動できない場合があり、イライラすることもあります。

簡単に正確な位置に変更することはできないの?

入力中なら、あることをするとカーソルの位置を素早く移動することができます。

  1. 入力中のキーボードのスペースバーを長押し
  2. キーボードの文字の表示が消える
  3. そのままカーソルを好きな位置に指を滑らせて移動

1.

2.

3.

今までのストレスが解消されました。
皆さんも快適にiphoneを使いましょう!