IT豆知識(我が家の偶然の出来事)

IT豆知識(我が家の偶然の出来事)

2021年8月12日

こんにちは。
アスハ・クル株式会社、ブログ担当トモコです。

私が使用しているスマートフォンはiphoneです。
私はアラフィフですので今まで、電話機能のみの携帯電話、Eメール機能付き携帯電話、スマートフォンと持ち替えてきました。

現在、スマートフォンになってからずっとiphoneを利用しています。

ちなみに私の両親は未だに折り畳み携帯のガラケー。

私 「スマホに替えればいいのに。」
母 「もう覚えれらないし、いつもトモコがいて教えてくれればいいけど。。。2人だと今ので十分なのよ。」

私の両親がスマホに替えない理由としては使いこなせるかどうか不安だし、今、使っているガラケーが壊れているわけではなく普通に使えるので不便さはなく、買い替える必要がないのだそうです。

色々な不安を抱えて使うなら今のままで十分。
そんな考えのようです。

このブログ記事を書いている時に母から電話が。。。

母 「今、お母さんが使っている携帯の充電がすぐに切れちゃって電話中にも切れちゃうのよ。やっぱり替えなくちゃだめかしら?」
私 「うん。充電がすぐなくなるのは買い替え時かもよ。壊れる前に替えた方がいいかもよ。」

母 「そうよね。で、今使っている携帯が2年後に使えなくなっちゃうのよ。」
私 「だったら替えるなら今じゃない?」

母 「でも、お父さんとお母さんも携帯のこと詳しくないから、お店に行ってもどうしたらいいかわからないのよ。」
私 「そしたら一緒に携帯ショップに行って、話を聞きに行こうよ。」

という事になりました。
こんなタイムリーな事があっていいのでしょうか?!と思うくらいのタイミングです。
重ねて書きますが、これはフィクションでなく本当の話であり、本当のタイミングです。

本当は今日のブログはスマートフォンの基礎的な用語のお話しをする予定でしたが、こんな内容のブログになってしまいました(笑)

きっと母は近いうちにガラケーからスマートフォンに機種変更すると思います。
「トモ母のスマホ奮闘記」として、その様子もこちらのブログでお知らせするかもしれません(笑)

あまりに偶然でびっくりの本日の出来事でした。