こんにちは。
アスハ・クル株式会社、ブログ担当トモコです。
今日から9月。そして昨日とは打って変わって涼しいですね。
お話しは変わりますが私が現在、使用しているスマートフォンはiphoneです。
そして何気なく使用している機能が「カメラ」です。
ブログの画像やSNSの投稿、思い出の1枚にするためにカメラ機能を使って撮影をします。
実は、このスマホカメラは、とても多機能なのです。
同じ画像を撮影するなら簡単で綺麗に撮れるといいですよね。
このブログで少しずつ基本のことから便利機能のご紹介をしたいと思います。
カメラのピントを合わせる
最初の最初は「ピントの合わせ方」から。
知ってる知ってる!という方は流してください(笑)
ですが、ピントの話をする前に『構図』についてお話しをいたします。
「構図」って?
「構図」とは、被写体のバランスや配置取りなどをセンス良く撮影すること。という意味です。
これではわかりにくいのでお弁当に例えると、限られた場所の中で、材料の切り方や盛り付け方などで、美味しく、美しく見せる手段に似たような感じで、画像を撮影する時に、ちょっと構図に気を付ければプロっぽい画像が撮れるというワケです。
おススメする構図は。。。
構図の種類は、とてもたくさんあります。
でも最初から何十種類もの構図のルールを覚えるのって大変だし、画像撮影をする時に、いつも構図の種類を考えて、どれにするのか?と考えるのってストレスですし、そもそもお手軽ではありませんよね。
なので敢えて1つだけの構図をおススメします!(笑)
私のおススメは「三分割構図」です。
三分割構図って?
それでは「三分割構図」について簡単にご説明します。
この構図を知って撮影するだけで、かなり仕上がりが違ってくると思います。
写真の縦・横を3分割し、線上もしくは線の交点に被写体をおく構図を言います。
被写体を中央からずらすことにより空間に広がりが生まれ、その場の雰囲気が伝わりやすくなる写真になります。
スマートフォンで三分割構図をお手軽に撮るには
上の画像では、線や●を用いて三分割がわかるようにお伝えしましたが実際、スマートフォンに補助線なんてついてない!と思っていらっしゃると思われますが実は、この補助線を設定することができます。
ホーム画面>設定>カメラ>グリッドをON
これで三分割の補助線が表示されます。
是非、この三分割の補助線を利用されて素敵な画像を撮影されてみてください。