IT豆知識(zoomことはじめ)

IT豆知識(zoomことはじめ)

2021年7月27日

こんにちは。
アスハ・クル株式会社、ブログ担当トモコです。

突然ですが、よくテレビでも特集されているコロナ禍におけるの働き方改革。
「テレワークを利用して」などとアナウンサーの人が呼びかけていますよね。

またニュース番組などでは各都道府県の知事さんたちがパソコンの画面を通して会議をする姿や、遠方にいる親戚に「テレビ電話」をする様子もよくテレビで見かけます。

弊社でも、本当はクライアント様には、直接お会いしてお話しをさせていただくのが本筋ではありますが、クライアント様にもしもの事があってからでは遅いので、コロナ禍での働き方改革として打ち合わせはWebツールを使用しての機会が増えてきました。

そのWeb打ち合わせの時に使用しているツールが「zoom」です。
みなさんも一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。

私が一番最初にzoomを使用したのは、ある講座を受講する際に使用しました。
その時は本当に初めてで、こんな不安がありました。

受講開始時間までにちゃんと繋げられるだろうか?
ちゃんとインストールできているだろうか?

講座の受講よりも、その事が心配でした。

そしていざzoomが無事に繋がったのはいいけれど、色々と「こうできたらいいのにな。このボタンは何だろう?あ。でも講座中に触ってzoomが遮断されてしまったら怖いから触るのをやめておこう。」

などと、初回の講座は、かなりストレスを感じました。

これからまだまだ、このようなツールを使用する機会が増えるかもしれません。
私は近々、従妹を介して100歳になる祖母とzoomで話そうと思っています。

次回のブログでは、このツール「zoom」のダウンロード方法をお伝えしようと思います。