いとこ?はとこ?(親族の呼び名)

いとこ?はとこ?(親族の呼び名)

こんにちは。
アスハ・クル株式会社、ブログ担当トモコです。

あと数日で9月も終わりますが、9月20日は敬老日。9月20日~26日までお彼岸があったりと、ご先祖様や家族に関係する暦が設けられている月でもありました。

私は、ご先祖や家族つながりで良く口にする言葉が両親はもちろんですが、「いとこ」という言葉も使います。

そしてその時に素朴な疑問がわきました。
従妹(いとこ)はわかりますが、はとこは?
また例えば、叔父さんの従妹は何で言うのかな?と思い始めたら頭がぐるぐるになってしまい(笑)早速調べてみました。

「いとこ」「はとこ」の違い

 「いとこ」とは、「両親の兄弟姉妹」の子供にあたります。

漢字で書くと、
自分より年上:従兄、従姉
自分より年下:従弟、従妹

「はとこ」「またいとこ」

「はとこ・またいとこ」とは、「両親のいとこ」の子供にあたります。
呼び名に違いはありますが、意味は一緒です。

漢字で書くと、
自分より年上:再従兄、再従姉
自分より年下:再従弟、再従妹

自分から見た関係

自分から見た関係呼び名
両親の父祖父
両親の母祖母
祖父母の兄弟大おじ
祖父母の姉妹大おば
大おじ・大おばの子供(両親のいとこ)いとこ違い
いとこ違いの子供はとこ
またいとこ

「いとこ・はとこ・またいとこ」の子供

ちなみに、「いとこ」の子供と「はとこ・またいとこ」の子供にも呼び名もあります。

◆いとこの子供
男の子:従甥(いとこおい、じゅうせい)
女の子:従姪(いとこめい、じゅうてつ)

◆はとこ・またいとこの子供
男の子:再従甥(はとこおい、さいじゅうせい)
女の子:再従姪(はとこめい、さいじゅうてつ)

ここまでのところで、「いとこ」と「はとこ・またいとこ」の違いが私自身、かなりイメージができないので家系図にしてみました。

さいごに

普段はほとんど使わなくなった言葉です。(現に私もあまり使いません)。
でも日本には、お盆やお彼岸など日本独特の習慣もまだ残っていますが忘れがちな現在、たまには振り返ってみてもいいかもしれませんね。