東京パラリンピックが始まりましたね!

東京パラリンピックが始まりましたね!

2021年8月28日

こんにちは。
アスハ・クル株式会社、ブログ担当トモコです。

東京2020パラリンピック競技大会が8月24日から始まりました。

実は今までオリンピックやパラリンピックには、あまり興味を持たなかった私ですが、今年はリアルタイムで情報が入ってきたり、時差なくテレビ中継が行われていたりするので、オリンピック・パラリンピックをとても楽しみに観戦しています。

私個人の意見ですがオリンピックが終わると何故だか祭典自体が終わったような雰囲気になり、これからパラリンピックが始まるのに!!という印象が強い気がします。

話は変わりますが、オリンピックのシンボルは「五輪の輪」。
5つの大陸の結合が表現されていて、大会に全世界から競技者が集まることを象徴していますが、パラリンピックのシンボルは何だと思いますか?

それは「スリー・アギトス」と呼ばれています。
この「アギト」とはラテン語で「私は動く」という意味で、「困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現」しているそうです。

ちなみに、シンボルマークに使われている赤・青・緑の3つの色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで取り入れられています。

パラリンピックの競技は「クラス分け」「ポイント制度」といった独自のルールが設けられています。

何故かというと、選手たちは脚や腕、視覚や知的、脳性まひなど、その種類や程度は一人一人異なります。そこで競技の公平性を保つため、「クラス分け」や「ポイント制度」といった独自のルールが設けられています。

この「クラス分け」や「ポイント制度」は各競技によって設定が違いますので、こちらのサイトで、ご確認いただけます。
日本財団パラリンピックサポートセンター『パラサポWEB』

身体のハンディをものともせず、皆さんが頑張っている姿に私も励まされます!

東京2020パラリンピックは9月5日(日)までです。
週末はパラリンピック観戦を楽しみたいと思います!